パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年9月8日]

作図は慣れるまで練習しましょう♪

img1 雨の水曜日。
しとしと雨が時折。
秋が進みます。
img2
家のプチ菜園、白菜が本葉を出してきました。
ここからは育ち方も加速するか、あとは天気次第。
もう少し早く育つものでも種まきしてみようか、どうだろう。
img3
小学4年生の算数は、垂直と平行。
図形らしい勉強になってきました。
このあと、中学数学、高校数学へと進む大切なところ。
なんと、理科にも関係してきます。
三角定規を使っての作図。
ついつい力が入りますよね、子どもたち。
3年生のコンパスと同様、慣れることが一番です。
問題を解くことも大切ですが、ノートにいろいろと垂直な線や平行な線を書いていくのが最もよい練習、勉強だと思います。
いろいろとやっているうちに、ふと、気づくことも出てくる。
この気づくというのがいいんです。
そうすると、変わった問題にも対応できます。
img4