パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年9月14日]

エビフライが食べたくなったら…手料理がいいでしょうか。

img1 雨の火曜日。
午後からよく降ってきました。
しばらく降りそう。
img2
家のプチ菜園は、白菜が成長中。
まだまだ白菜の形になるまではほど遠いですけど。
一方、ウリ科の植物が実をつけてからだんだん大きくなってきて、これはもしや、ということになっています。
現在のサイズは大きめのレモン、加茂ナスくらいの大きさかな。
多分、このままいけば、フルーツの分類になりますね。
その後もいくつか実をつけているような感じ。
さあ、お楽しみ( ´艸`)
img3
中学2年生の国語。
「盆土産」、エビフライが登場してきます。
その場面がいい。
確かに、見たことがなければ小エビのかき揚げをイメージするかもしれませんよね。
教科書や入試問題、塾の教材などに出てくるものの中には、意外と食べ物ネタがあります。
いろいろな発見があると思うので、読み返してみてください、ぜひ♪
img4