パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年9月20日]

記号問題だから易しい…とは限りません。

img1 秋晴れが続く月曜日。
今日もいい天気です。
気温も上昇、ちょっと暑いですね。
そして、扇風機を室外に向けて回していたら、暖かい空気が室内へ。
しばらくして、羽の黒いトンボか入ってきました。
風の流れに乗ってきたのだろうか。
ハグロトンボかな。
渓流でよく見かけますね。
昨日もやってきたので、捕まえて逃がしてやりましたけど、同じトンボだろうか…。
img2
敬老の日、祝日。
午後から、中学3年生が中間テスト+実力テストに向けて勉強。
がんばってくれています。
テストが続いて大変そう。
まあ、受験生ですからここは踏ん張ってください。
ファイトです♪
img3
その後、小学4年生の算数。
いろいろな四角形のところ。
同じ内容が中学2年生の数学でも出てきます。
どのような教科でもあることなのですが、条件にあてはまるものをすべて選ぶという問題。
これが結構手強い。
記述・論述問題の方が意外に易しく、この「すべて選ぶ」という記号問題の方が難しい場合があります。
このあと入試問題でもよく出てくる出題形式ですが、記号問題だから簡単でしょ、出来るでしょ、ということでもないので、ここは落ち着いて、よく考えて問題を解いていってください。
根気よく♪
img4