パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年9月22日]

前線が通り過ぎたら、秋晴れが続くかな♪

img1 曇り空の水曜日。
お昼前の天気予報、雲画像と天気図を見比べての解説が分かりやすかった。
寒冷前線に伴う雲がくっきりと帯状の筋になって見えていましたよ。
このあと、これが夜にかけてやってくるらしい。
中学2年生の理科、天気のところで学習しますが、雷、強い雨に要注意です。
img2
昨日は中学2年生の英語。
英語で授業をされるから大変らしい。
日本語はほとんどなし。
まあ、そういう指導を、という文科省、学習指導要領に従うと…。
img3
塾での学習は、教科書に沿った教材で単語や文の確認、練習などから始まって、文法、並べ替えなど英作文内容、読み取り、リスニングなど。
やはり、文法がベースになるだろうか。
それから、いろいろな表現のマスター。
覚えることが多いから、あれもこれもと盛沢山方式からスタートするのではなく、小刻みにパターンをinputしながら広げていくのがいいじゃないか。
そのようなやり方で進めています。
なかなかいい感じでサクサクと。
img4