パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年9月29日]

雨が降ってきそうかな…。

img1 晴れのち曇りかな。
台風は小笠原諸島辺りを通過の模様。
穏やかに。
img2
昨夜は日付が変わってから、サッカーの解説番組を。
ループシュートというらしい。
ゴールキーパーの頭上、弧を描いてシュート。
キーパーにとっては、やられた、というものですよね。
サッカーは体育の時間ぐらいしかやったことがないから、観戦オンリー。
今はやっていないけど、テニスだったらどうなのか。
意表を突く点では、ドロップショットか、と思ったけれど、ネット際に落とすから、それはやはり違う。
頭上を越すという点を考えると、相手選手がサービスダッシュして前に出てきたところをロビングでエンドライン際に落とすようなものじゃないかと。
まあ、そんなことを考えながらプロのサッカー選手のテクニックを見ていました。
スポーツの秋、画面で観戦。
img3
中間テストが接近の中学校、そして、始まった学校も。
がんばろう♪
教科書も今春から新しくなって、いずれの教科もレベルアップ。
国語のテスト勉強をしている生徒の学校教材を見ていると、記述論述問題もしっかり。
それから、漢字も昔とは格段に違って、えっ、こんな漢字も習うのですか、と。
まあ、何から何まで深化と進化。
はりきってまいりましょう。
img4