パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年9月30日]

素数の倍数を覚えるのが効果的(^^♪

img1 曇りがちの木曜日。
お昼前の天気予報、天気図の台風の周りには数字の6のような雲の筋。
風の動きの映像が流れていましたが、まさに数字の6を書くような動き。
中学2年生の理科、天気の変化のところでも学習しますから、ぜひ、覚えておいてください。
その後、週末は高気圧の影響で、カラッとした晴れの日になるようです。
img2
さて、小学5年生の算数は分数計算。
通分、そして、約分。
約分は出来るところまでしてください。
これ以上約分できない分数のことを既約(きやく)分数といいます。
通分も約分も慣れるとうまくできるようになるのですが…。
体力勝負というのもなんですから、おススメは倍数を覚えることでしょうか。
素数の倍数がすらすらと出てくるようにしてみては。
2と5の倍数は見つけやすいと思います。
まずは3と7の倍数がサクサクと出てくるように。
次に、11、13、17、19…と倍数探しの練習をしてみてください。
多分、繰り返していくうちに覚えていくと思います。
img3
さあ、中間テスト。
一番手の中学校は今日で終了。
そして、二番手の中学校は週明け。
追い込み頑張ろう。
テストのある実技教科もしっかりと勉強しておいてください。
ちゃんと評価されますから。
img4