パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年10月11日]

お掃除ルンバにはやる気があるのか…。

img1 どうやら曇りかな。
お昼前の天気予報、各地の予想最高気温。
大津30度、沖縄30度、これ、今の時期を考えると不思議です。
このあと、来週になると平年並みに落ち着きそう。
涼しくなりますか。
img2
朝読書、「勉強する気はなぜ起こらないのか」外山美樹Toyama Miki/筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授/ちくまプリマー新書。
新聞の下段広告を見て探しに行った別の本…「はずれ者が進化をつくる」稲垣栄洋…の列に並んでいて、これもいいじゃないか、と即購入。
「はずれ者…」は後回しにして、「勉強する気…」から読んでしまいました。
読後感は、この本いいかも。
ちくまプリマー新書は、ちくま新書の姉妹版で、小学生高学年から中学生、高校生、大学生、大人の学び直し向けという感じなのかな。
読み終えて、ぜひ、親子で読んでもらうのがいいかな。
img3
「はじめに」から以下一部引用。
……この本を書くにあたっては、企画の段階から、筑摩書房の橋本……。原稿を書くやる気がどこかに飛んでいってしまうこともあったのですが、そんな時、橋本さんは私のやる気を取り戻してくれる強力なサポーターでした。やる気を高めるためには、時には個々人の力では限界があり、まわりからのサポートが重要になってくることを痛感したものです。…この本は、橋本さんとの共同作業の結果だと思っています。最後になりましたが、私のやる気のもっとも大きな原動力となっている、もうすぐ中学生になる愛娘に本書を捧げます。
「おわりに」から以下一部引用。
……やる気とは、「行動を引き起こす力」のことでした。そして、無気力状態というのは、行動を引き起こす力がなくなっている状態のことを指します。行動を自ら引き起こす力がなくなっているときには、ルンバの充電が切れたときと同じように、ゆっくり充電していけばよいのです。……
img4