パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年10月14日]

セイタカアワダチソウが秋ですよ、と。

img1 晴れ時々曇りか、曇り時々晴れか、まあ、そのような天気。
綿雲ぷかぷか秋の空。
ところどころセイタカアワダチソウがここですよと咲き乱れています。
img2
昨夜は、遠藤周作さんのドキュメンタリー番組を。
父親から「生活」を、母親から「人生」を教えられた、というような内容だったでしょうか。
生きていくうえで考えていかなければならないこと。
いずれかではなく、どちらも大切で必要なことだと思います。
img3
さて、小学5年生の算数、学校はどんどん進んでいますか。
単位量のところに入りました。
どちらをどちらで割るのですか、というところ。
人口密度など大きな数の割り算の筆算も出てきます。
小数の割り算も出てくる、四捨五入も出てくる、なかなか手間なところです。
落ち着いて、しっかりと式を立てて、確実に計算をしていきましょう。
img4