パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年10月21日]

11月並みの気温なのですか…。

img1 お昼前はどんよりとした雲が広がって、もう夕方かと感じるくらい。
室内は明かりをつけないと暗いかなと。
天気予報、天気図は相変わらず西高東低の冬型の気圧配置。
ただし、高気圧と低気圧は北上したので列島北部が冬というような気温。
近畿地方でも11月並みの気温なのだとか。
道理で寒いわけです。
img2
朝読書、「はずれ者が進化を作る」…生き物をめぐる個性の秘密…/稲垣栄洋Inagaki Hidehiro/ちくまプリマ―新書。
新聞の下段の書籍案内に載っていた書物で、2021年 国立・私立 中学入試「国語」出題数?1作品、とあったから。
この本を選んだ列で、「勉強する気はなぜ起こらないのか」/外山美樹、「何のために『学ぶ』のか」/ちくまプリマ―新書編集部、この2冊が目に飛び込んできて、これいいじゃないかと購入。
本命を後にして、これらを先に読んだらよかった。
内容については先日、触れました。
そして、「はずれ者が…」。
小学生から充分に読み込める内容ですね。
入試問題を作成する人たちが選ぶのも分かる気がします。
入試に出るから…、なんて気にせずに読んでみてください。
おすすめの一冊♪♪♪
以下、帯から引用。
●飛べない鳥キウイは、飛べなかったから子孫をたくさん産めた。
●ミミズは、元々あった足を捨てたから土の中でも生き残れた。
●雑草は、踏まれても立ち上がらないから踏まれる前よりも成長できる。
img3
さあ、明日から中間テストというみなさん。
今日も各自、熱心に勉強に取り組んでくれています。
週明けから、というみなさんも提出物の追い込みなど。
ファイトです♪
写真は…、あっという間に鉄塔が立ち上がりました。
img4