パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年10月24日]

うっすらと秋の雲。

img1 晴れの日曜日。
日差しが強いと、ほんわかとあたたかいです。
でも、戸外から室内に入ってくる風はやはり冷たいかな。
秋が進みます。
img2
今日は小学6年生対象の私立中プレテストを実施。
県内の私立中タイプです。
お隣の京都の私立中は、お受験タイプの入試問題なので、滋賀県の私立中のオーソドックスなタイプの入試問題とは異なります
だから、プレテストをするにしてもそこを考慮して実施しなければなりません。
今週の土曜日には比叡山中のチャレンジテストもあるので、その予行演習も兼ねながら。
img3
一方、中学生は中間テストの勉強ですね。
比叡山中、1年生の明日のテストは理科と社会と英語。
何度も繰り返しますが、とにかく教科書も今年から新しくなって難しくなったのです。
塾で使っているテキストもそれに伴いレベルアップ。
今回の理科のテスト範囲はなかなか手ごわそうです。
今までになかったような問題も出てきています。
図を書く問題が顕著かな。
これ、何となく書いてもダメなのです。
ちゃんと考えて書かなければ。
そこらあたりを繰り返して助言しました。
img4