パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年11月17日]

葉付きダイコンをチョイス(^^♪

img1 晴れの水曜日。
いい天気で日差しを浴びると暖かいです。
しかし、日暮れが早くなってきて、午後4時を過ぎた頃からお日様は山の向こうへ。
お昼前の天気予報、今夜はしし座流星群ですよ、と。
img2
家のプチ菜園、白菜を外側の葉から少しずつ収穫。
いくつかの株があるから、それぞれからとっていくとそれなりの分量になります。
放っておいたら、そのまま枯れていきますから、ちゃんと食材として利用。
上手に育てたら、まだまだもちそう。
昨夜は遅くまで開いているスーパーへ。
コンビニでは買えないものもあるから助かりますね。
大根1本98円、これ、いこう、と思ってかごに入れかけましたが…。
別の場所に地物野菜のコーナーがあり、これ、いただき、というものを発見。
そう、葉付きの大きな大根、1本198円。
ただし、かなりの大きさ、先に見たものと比べると約2倍あるのかと。
まもなくしたら、無人販売のおじさんのところでも見かけるようになるだろうけれど、葉もちゃんと食べましょう、ということで早速かごへ。
img3
さあ、中学3年生は先に期末テストが終わって一段落。
ここからは1月初めまで、つまり、冬休み明けの実力テストや模擬テストまでは実力を測るテストらしきものはありません。
したがって、そこまではとことん追い込みをがんばろう、と受験生に発破をかけました。
いくでぇ〜!
img4