パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2021年12月12日]

もういくつ寝ると、クリスマス、お正月、そして、入試です。

img1 朝から見渡す限り…。
霧のロンドンか…行ったことないけど( ´艸`)
霧の摩周湖か…行ったことがあるけれど、霧は出ていなくて氷が張っていましたが(@ ̄□ ̄@;)!!
まあ、そのようなことで、霧の滋賀県南部。
山の方も真っ白。
お昼頃からは晴れてきましたけどね。
img2
朝から中学3年生。
皆勤賞ですね♪
冬期講習など、取り組んでもらうプログラムもあるけれど、一番やってほしいことは自分のやるべきことを自分でやってくれること。
これにつきます。
確かに、特訓講座などの講義はポイント解説をするなどの指導があるので理解が進みます。
ただ、いざ、自分でもう一度取り組んでみると…おや、あら、なんだったかな、ということが起きてきます。
だから、受け身な態勢から能動的な活動に入ってこそ勉強になると思います。
がんばろう。
ファイトです♪
img3
そして、小学6年生。
比叡山中学校を受験するみなさんのための日曜特訓、直前講習です。
算数と国語と面接指導。
確実に得点すべきところ、よく出る分野などを実戦的に取り組んでいきます。
面接のポイントは自分の言葉で話すこと。
とってつけたような文言は言っている本人も分からず、相手にも伝わりません。
はい、いいえの受け答えだけでなく、理由をつけて説明するのがベストです。
あとは、ゆっくりと話すようにすると緊張も和らぎ、言いたいこともまとまりやすくなります。
鏡の前で練習してみてください。
img4