パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年1月2日]

願いことが多いのはいいと思う♪

img1 よく晴れて新年2日目。
春へと向かう日差し。
気温もまずまず、暖かいです。
img2
昨日はお昼過ぎに初詣。
多分、近くの方が参拝しての帰りだったのかな。
今年は人が戻ってきたようだねと。
確かに、そのような気がしました。
鈴は取ってありましたが、二礼二拍手一礼。
今年もよろしくお願いします。
img3
朝読書。
年末から続いて読んでいたのが、「京大というジャングルでゴリラ学者が考えたこと」山極寿一Yamagiwa Juichi/朝日選書。
帯にひかれて購入。
読後感、堅いだろうかと様子見姿勢で読み始めたら、もう、この先生いいじゃないか、とはまってしまいました。
ここ最近の一押し本。
教育全般から大学までの内容で、大人だけではなく、今から大学を考える中学生や高校生も読んだ方がいいと思いました。
なぜ大学を目指すのか、どのような大学へ進学するのか、大学で何をするのか。
それらのヒントが見つかるのではないかと。
ぜひぜひ♪♪♪
以下、帯から引用。
前総長の熱血提言
政府にもの申す 国立大学法人化は失敗だった
総長6年間の総まとめ ――――
世界に伍し、未来へ挑戦する大学であるために。
img4