パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年1月21日]

冷蔵庫ですか…( ;∀;)

img1 昨夜から積もりだした雪で真っ白。
今日も雪が舞う一日です。
寒い。
お昼前の天気予報では、最高気温が4℃。
冷蔵庫の中にいるような寒さです、と。
いたくないですけど( ;∀;)
img2
昨夜はふと「つぶやき英語」を。
Twitterの英語から世界を知る、というような番組でしょうか。
ネタがTwitterであると所にMCがお笑い系の人だから大丈夫か、と思いながら、そこのところは解説の鳥飼玖美子さんが締めてくれるからなるほど、と。
OmicronVariant, OmicronSymptoms,
鳥飼先生によればオミクロンの発音はいろいろらしい。
デルタなど株の名前はギリシャ字だから。
ICU、集中治療室は何の略ですか、と先生がMCに質問していたけど。
Intensive Care Unit
Twitter経由だから、単なる英会話番組じゃないところがいいかもしれません。
鳥飼先生、よろしく、という感じ。
img3
中学3年生が過去問トレーニング。
高校入試は県内私立高校からスタート。
3月の県立高校の一般入試の問題はどこの学校も同じ問題だけれど、私立高校の入試問題は当然異なるから、受験校の問題はやっておくべきです。
英語はリスニングのある学校があればない学校も。
まあ、傾向が違います。
過去問トレーニングは本番と同じ時間を計って取り組み自己採点。
赤本には予想配点がついているのでそれを参考にするのもいいと思います。
学校案内には過去の入試データも掲載されているので点数などはそれを目安に。
ファイトです♪
img4