パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年1月24日]

おススメは「新研究」の巻末のまとめページ♪

img1 晴れの日差しの月曜日。
気温は少し上がったけれど、等圧線の間隔が狭く、北風強し。
そのような天気予報です。
img2
昨夜はいただき物のおだしで大根の煮物。
えっ、これだけの分量のだしパックで大丈夫だろうか。
そう思いながらコトコトと。
いやあ、見事な仕上がり具合でした。
以前から冬場によく見かける広告で気にはかけていたのですが、宣伝文句どおりでした。
これ、もしかしてミキサーがあれば…と、ふと頭をよぎったけれど、まあ、材料をそろえるだけでも大変だから、理にかなった品だと思います。
次にChallengeは、炊き込みご飯か。
夏場は絶対、揚げ出し茄子だよな、と想像を膨らましてますけど( ´艸`)
寒さも続くから、しばらくは大根が続きそう(^^♪
img3
さて、高校入試が接近中。
昨日も朝から、今日も夕方から受験生が追い込み。
この時期大切なのは、大ざっぱにいうと総点検です。
大分前に勉強したところ、最近やっていないなあ、という教科のそういった内容を思い出す、やり直すなど点検する。
ちょっと苦手かなあ、というところはハイレベルなところは置いておいてもいいので、基礎基本をしっかりと押さえる程度は必要。
理科や社会など、お願い、そこは出ないで、というように入試問題は思い通りにはいきませんから。
あとは、過去問トレーニング。
問題文をよく読み、答え方などに気を付けること。
これがとても大切です。
何となく解いて何となく答えを書いて、見直しもしないでいると、点数を落としてしまいますから。
img4