パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月3日]

北北西。

img1 午後からしばらくしてよく晴れてきました。
天気予報では冬の気温ですよ、ということですが、晴れの日差しは暖かいです。
節分、そして、立春。
週末はかなり冷え込むようですから、春はもう少し先かな。
img2
新聞には巻きずしのチラシの折り込みがたくさんの木曜日。
まあ、とにかくいろいろな恵方巻。
昔はそのようなものはなかったと思うのですが…。
それにしても、まいた中身も豪華なら、価格もそれなりです。
一人で食べきれるのだろうか、という太巻きも。
春が待ちきれません、というお祭りのようなものですね。
そのようなことで、シンプルにかんぴょうとしいたけなどがまいてある昔ながらのものをスーパーで買ってきました。
いわし、イワシ、鰯、これは、子どもの頃にも節分ということで食べた記憶があります。
単純に塩焼きだったかな。
つみれ汁もあったかもしれない。
すり鉢ですり身を作った記憶があります。
じゃあ、今夜はどうしようか。
イワシでお手軽なのはオイルサーディンの缶詰かなあ。
油漬けの油を少しだけ残してあとは捨て、醤油を垂らして、缶詰のままグリルかオーブントースターでグツグツ。
熱いからやけどに注意。
一味を振っていただくわけです。
クラッカーがお供にあるといいかも。
そして、豆、いくつかなあ( ´艸`)
img3
さて、高校入試、県内私立高校から。
続いて週明けは県立高校、特色選抜入試、推薦選抜入試。
京都私立高校入試が間を空けずに。
中学1、2年生は実力テスト、中間的試験など、明日。
今日もいろいろと取り組んでくれています。
月末には学年末テストも。
テストが続きますが、計画立てて勉強を進めていってください。
img4