パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月5日]

小学6年生は今がチャンス♪

img1 朝から晴れの良い天気。
ただし、強風。
ゴォーっと上空でうなっていますけど。
img2
中学1、2年生は実力テスト、中間的試験などが終わったかな。
ほっと一息した後は、なんと学年末試験が、もうすぐそこに。
3学期は短いから、学習する内容もあっという間に過ぎていきます。
だからといって、簡単なところだとは限りません。
思いの外、手ごわい内容のところも。
早めの準備、今勉強していることがテスト勉強。
がんばろう。
img3
そして、小学生。
6年生は春から中学生。
そういうことなので、1月後半から中学内容、英語と数学をスタートしています。
いきなり深入りするとそれはそれでビックリしてしまうだろうから、基礎基本を先へとグングン。
とくに英語はどれだけ頑張って勉強してもやり過ぎということはないと思います。
昨春から教科書が新しくなって、小学英語、5、6年生で学習したものとみなした内容なので以前とは全く比べようのないものとなっています。
一年通して、updateした中学1年生の英語を見てきましたが、学習への取り組み方が以前よりも成績に大きく影響していると感じます。
分かりやすいたとえをあげると、中学1年生の5月の初めての中間テストの英語の平均点が昔のように高いゾーンにはないです。
ほかの教科と同じくらい。
普通に小学校からの持ち上がり教科となったと考えるのがいいでしょうか。
まあ、そのようなことで、中学入学前に英語を書くことに慣れていくことがスタートダッシュにつながると思います。
それじゃあ、いくよ〜♪
img4