パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月6日]

始め出すと前へ進みますから。

img1 今日も朝からよく晴れていい天気です。
しかし、風が吹く。
雪も舞っていますか。
寒いです。
img2
昨日は小学6年生が中学数学、中学英語。
6年生、今がチャンスだと思います。
なぜならば、小学校の学習内容はほぼ終了。
まとめなどだろうと思います。
確かに、まとめ、復習は大切。
そのうえで、中学校の内容をさらっと。
さらっと、という感じで、こってりではないです。
こってり濃厚な勉強は、中学生になってからしっかりとやっていきますから。
img3
時間を巻き戻してもらうと、小学校入学前にひらがな、カタカナ、足し算、引き算を勉強するような感覚ですね。
まあ、そういう意味ではどちらかというと習い事に近いかなあ。
新しいことを練習というか、慣れていくことですね。
ひらがなもカタカナも漢字も慣れていくと速く書けるようになるから、読み書きにも時間がかからなくなります。
結局、国語力にもつながっていく。
それと似たようなことで、英語も書かないと単語一つ覚えられないし、読むことにも慣れていきません。
続けていくうちに、英文字がこなれていき英文字らしくなっていく。
そこから力がついていきます。
さあ、始めましょう、そして、続けましょう。
img4