パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月8日]

春へと少しずつ。

img1 午前中は晴れていたけれど、午後からは曇り。
少し暖かくなってきたかなと思っていたら、やはり寒くなってきました。
まあ、いきなり、春、ということはないでしょうから。
img2
県内私立高校の合格発表日。
昔みたいに、朝から掲示板に、ということはないです。
中学校で一人ずつ、またはweb経由で。
比叡山高校、新しいコース編成で人気の模様。
中学2年生は一年後の入試に向けて、心の準備を。
img3
さあ、学年末テストが接近中。
何度も繰り返してお伝えしている通り、新しい教科書になって学習内容は難しくなっています。
たとえば、中学生の英語の教科書。
大ざっぱに言えば、中2の前半までが中1で、高1の前半部分が中3で、というような感覚。
それから、単純明快に単語が現代風。
まあ、教科書本文のテーマがそういうものですからね。
意図的で、時代に沿った英単語が登場していて、これ、必要なのだろうか、でも、必要なんだろうな、と思いながら…。
もう、小学英語からの積み重ねになってしまったので、継続は力なりで取り組んでいきましょう。
コツコツと♪
img4