パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月10日]

春の野花が少しずつ♪

img1 太平洋側を低気圧が移動。
関東地方が雪らしい。
まだまだ冬の日本列島。
img2
昨夜はまた大西先生の英会話講座を。
文法内容は、仮定法と現在完了進行形。
この春から中学生の教科書が新しくなって、以前までは高校内容だったのがなんと中学3年生で習うことになっています。
今回の学年末のテスト範囲がまさにこの仮定法なのですが、中学英語から高校英語への橋渡しのようなところかな。
img3
さて、小学6年生の中学英語、中学数学の学習が進行中。
英語は教科書に沿った勉強も必要ですが、やはり、体系的な勉強も必要でしょうね。
昨日も6年生に、be動詞と一般動詞のことについて聞かれましたが、理解を進めるためには教科書教材よりも文法、構文ベースの教材がいいですね。
基礎編が終わったらそちらにも取り組んでいきましょう。
がんばるよ〜♪
img4