パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月11日]

春を探しに散歩はいかが♪

img1 朝から晴れのいい天気。
日差しも良好。
春の野花が少しずつ。
img2
昨夜は、つぶやき英語から。
ハワイ特集だったけど。
現地からのリモート観光のような番組構成。
にぎやかなエリアから動物園のある公園の方へ。
それだったら、日本にもよく似たところがあるかもしれないな、と思っていたら、お笑い系の進行役の人が伊東かな、といっていましたね。
伊豆半島の方か、東京からだったら近いだろうし。
関西にもいいところあるけどな。
講師の鳥飼久美子先生が英会話のコツを語られていました。
やはり、基礎基本らしい。
簡単な英語をこなしていくうちに上達する。
あとは、話すこと。
そのあと、大西先生の英会話レシピの番組でも同じようなことを言っておられましたね。
よく聞かれるwillとbe going toの違い。
中学英語、教科書にも出てきています。
前者は会話のやりとりの中での意思決定、後者は前もって予定されていた場合。
大西先生、まあ、実際の会話では伝わればいいからどちらでも、というような助言。
使っているうちに、やっぱりおかしいか、こっちかな、ということがわかっていくのでしょう。
img3
それじゃあ、英語の勉強は、ということなのですが。
便利な世の中になってきました。
小学校の英語の教科書から始まって、中学校の英語の教科書にも、すべて二次元コードがついています。
あちらこちら、いたるところに。
音声だけでなく動画もあったかも。
おかあさんといっしょ、おとうさんといっしょ、という延長戦がいいような。
つまり、お母さんやお父さんのスマホで読み取ってもらい、一緒に聞く、見てみる。
そうすると、えっ、こんなのやっているのか、というような発見もあります。
楽しみながら英語をぜひ。
img4