パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月19日]

1点アップを積み重ねて♪

img1 曇り空の土曜日。
うっすら雲が日差しを遮って、ひんやりと。
まだまだ寒い。
img2
昨夜は帰ったら、カーリング、Liveでした。
試合は始まっていて、日本、スイスをリード。
いい感じ、と思っていたら、やや(@ ̄□ ̄@;)!!
勝ちました♪
負けた相手に今度は勝った。
試合直後のインタビュー、吉田知那美選手の話が印象的。
「4位上がりの私たちの最大のアドバンテージはラウンドロビーで他の3チームよりもたくさんのミス、たくさんの劣勢を経験できたので、私達は3点取られることも4点取られることも既に経験していたので、特にそこに関しては3点取られたって驚くことなく、1点アップなんだっていうふうな気持ちで冷静にエンドの展開を作れたのがすごく大きかったなと思います」
さっき、スポーツ紙のニュースをチェックして見たら、コーチからのスイスチームの分析と助言、指導も生きたらしい。
いざ、決勝♪
img3
スケートの高木選手のコーチ、カーリング女子のコーチ、やはり、コーチというのは選手にとって頼りになる存在なのだと。
塾の先生も子どもたちにとってはコーチなのだから、がんばろう。
刺激を受けるオリンピック。
さあ、学年末テスト直前。
この週末、もう一頑張り。
1点アップを積み重ねて♪
img4