パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月20日]

水玉レンズ♪

img1 よく晴れたいい天気の日曜日。
ただし、上空はゴォー、と強い風。
寒いです。
img2
朝から、中学生が学年末テストの勉強。
明日からなので、気合充分ですね。
がんばろう。
img3
今年から教科書も変わったから、学校の副教材、ワークなども新しいものになっています。
子どもたちが勉強に取り組んでいるのを見たり、質問を受けたりしていますが、まあ、とにかくパワーアップした教材が多いです。
昔の感覚とは違うと思いますね。
ワークでしょ、一度習ったところなんだから、と簡単に仕上がるようなものではないです。
単純にレベルアップしていますから。
分からなかったら、教科書を見てやれば、と教科書を開いてみても中は迷路のような具合で、ここが大切、などとすべてが太字で示されているわけでもありません。
図版、資料があちらこちらにあって、隅々までよく読まないとワークの問題のヒント、答え探しはなかなか大変。
また、ちゃんと理解できましたか、と学校の授業ごとに振り返りをノートにもまとめないとダメなわけで、中学生も小学生も鍛えられる勉強へと変化してきています。
勉強しなさい、では進まないから、より実践的な指導スタイルになってきたということですね。
教科書も副教材のワークもよく読んで取り組めばちゃんと力がつく良いものになっていると思います。
だから、やろうと立ち向かう姿勢が大事。
まあ、そのようなことで、今日も、テスト勉強に取り組む中学生のみなさん。
一つひとつ前進、立ち止まって一休みしたら、また前進♪
ファイトです♪♪♪
img4