パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月22日]

実技教科のテストもがんばろう♪

img1 晴れているけれど、冬の気温、寒いです。
天気予報によると、週末から春の兆し。
暖かくなりそうです
img2
2が並んでニャンコの日らしい。
また、甲賀方面や伊賀地方では、忍者、忍術、忍の日ですか。
これだけ2が続くと縁起もよさそう。
春を呼ぶ日ですね。
img3
さあ、学年末テスト。
今日で終了のみなさんも。
そして、今日から、祝日明けからのところも。
がんばろう♪
実技教科のテストもあるとのことで、日曜日、生徒から家庭科の質問を受けました。
たまに、そのような実技教科に関わることもありますね。
いろいろと聞かれましたけど( ´艸`)
豚肉を使った料理は?
豚の生姜焼き。
牛肉を使った料理は?
牛丼。
以上、やり取りなのですが、なんと、家庭科の教科書を見ると、ピンポン♪でした。
調理実習でも出てくるかな、と考えて答えたのですが、ズバリ模範解答で正解。
あと、ページを繰っていくと、イワシの蒲焼も。
いいじゃないか、家庭科の教科書♪
そして、なんと、キュウリの切り方まで載っているじゃないですか。
蛇腹切りまで(@ ̄□ ̄@;)!!
レンチン調理もいいけれど、ちゃんとオーソドックスな料理は作れた方が何かといいと思います。
テストが終わったみなさん、ぜひ、何かにチャレンジしてみたら♪
img4