パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月25日]

はず〜むこころのぉぉぉ〜♪

img1 概ね晴れの金曜日。
春へと向かう日差しですね。
ただ、まだ気温は低め。
天気情報によると、平年並みらしい。
このあと、週明けは3月下旬、桜の花が咲くほどの暖かさなのだとか。
さあ、春はすぐそこ。
img2
新聞一面、ニュースなど、何なんだ、という様相。
滋賀版へワープ。
イナズマの西川さん、平和堂SONGをレコーディングしたらしい。
いいじゃないか、そのノリ。
店内放送は来月中。
毎時24分頃と55分頃に流れる模様。
出かけますか(^^♪
img3
さて、学年末テストは最終組も終了かな。
とりあえず一段落ですね。
このあと学校の授業は、まだ残りの内容の学習が進んでいきます。
結構残っているような…という学校、学年、教科もありますよ。
指導要領、建前では教科書の内容はすべて教えなくてもいい、ということにもなっているので、カットしても構わないところは確かにあります。
まあ、そこを除いて、やるべきところを。
ひとつの物差しで確認しておくと、意外とこの最後のところなど、高校入試問題では出てきます。
たとえば、数学の確率、統計分野。
入試では必ず出題されるので、無視は出来ないところであると同時に、比較的独立した内容なので、マスターしてしまえば入試の際の得点源にもなります。
社会の地理分野などもそういうところがあるし、歴史分野はある時代がぽっかりと抜けると前後がつながりにくくなります。
そういうことで、学年最後まで、しっかりと勉強していきましょう。
がんばるよ〜♪
img4