パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年2月28日]

春が来た♪♪♪

img1 春ですよ、という天気。
よく晴れて、日差しも強く暖かいです。
お昼前の天気情報。
このあと、周期的に変わる春らしい天気になる模様。
img2
昨夜はニュース、ウクライナ関係の番組などを。
うなったり嘆いたり、どうなんだ、と。
間に、お気軽になってしまった大河ドラマ。
菅田さん義経、軽いです、かなり、大丈夫か。
朝読書、養老孟司さん。
「ヒトの壁」新潮新書、読了。
先生、いろいろと本を読まれているから、そちらも気になってしまいます。
その気配りがうれしい。
書店ではベストセラーで並んでいる最中。
「子どもが心配」PHP新書、まもなく読み終わり。
つい最近、出たばかり。
対談本で読みやすいです。
ハウツー本じゃないけど、丁寧な話題が隅々に。
おススメ。
img3
さあ、いよいよ3月。
もうやってしまおう、という取り組みを進行中。
とくに新中学1年生。
教科書が新しくなって難しくもなり大変だと、この一年綴ってきましたが、何もボーっと対応していたわけではなく、やってほしいこと、やるべきことなど、出来る限り取り組んでいってもらいました。
2年目に入るから、もう、いくでぇ〜、という試みをところどころに。
個々に対応しているので、いろいろですけどね。
がんばろう、というときに止める必要がないものはやればいいと思いますから。
勉強の春、進行中♪
img4