パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年3月5日]

少し冬へと後戻り。

img1 啓蟄。
曇り時々晴れ、その後、お昼から夕方は小雨。
時折、風が強いです。
冬に戻りましたか。
虫たちも、少し後戻りですね。
img2
足元の春は進行中。
黄色い花は、引き続き、つぼみが開いてきました。
ぺんぺん草、ナズナの白い花もあちらこちらに。
ホトケノザのかわいらしい花は辺り一面に。
葉をよく観察すると、なるほど、キク科なのだなあ、と。
おススメは、ハコベ。
ちっちゃいけれども、存在感あり。
img3
そして、勉強の春も進行中。
小学6年生は中学1年生の勉強を。
まず、数学。
エッセンス、基礎をサラッと進めています。
正負の数、文字式、方程式など、主に計算ですね。
それから英語。
こちらも入門編のような感じで。
小学5、6年生で学んだ英語はあまり書くことはしませんでしたが、中学英語はとにかく書きますから、それに慣れていこうというイメージ。
やはり、早くからそのようにしていくと、後々書く作業のスピードが違ってくるので、効率がいいです。
ポイントはあせらずに、でも、欲張りをして先へと進もうという姿勢で。
いい感じで進んでいますよ♪
img4