パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年3月6日]

北風から南風に♪

img1 曇り時々晴れかな。
晴れの日差しと時折強い風。
冬と春の境目のような天気です。
img2
そのようなことで、足元の春は少し戸惑いがちなのかも。
昨日の黄色い花は、つぼみが開きそうになっていたのに、今日は閉じていました。
花を広げそうになっていたハコベも少し控えめに。
すでに大きくなっている花は、もういいや、春だ、と咲いていましたけどね。
img3
まもなく現在の学年も終了。
春休みを挟んで新学年へ。
ぽっかりとしたすき間の一か月。
明治、学制が始まったころは欧米と同じだったから、春休みは夏休み的な感じだったのかもしれません。
気分的にもそのような感じですよね、多分。
まあ、秋入学とかいろいろと言われていますが、振出しに戻すのも大変そうだから、当面、今をうまく生かしていくのがいいと思います。
リフレッシュと新しい始まりへの準備。
いずれ、新学年、新学期の学習に入っていきますから、まあ、あせることはないです。
空いた時間をどうしていくか、と考えたときに、今まで習ったことを復習すると同時にこれから習うことの予習をするのも前向きな気持ちになるからいいのでは。
目標を高いところに置いているならば、より早く始めて先を見つめていくべきでしょう。
それを遠いと感じるか、近いと感じるかは進めているうちに感じてくるでしょうから。
立ち止まったり、回り道をしたりすることもある。
まず、踏み出していきましょう。
足元の春を見つめ、空を見上げて♪
img4