パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年3月10日]

フライパンで温めてかじる油揚げ( ´艸`)

img1 春の陽気の木曜日。
お昼前の天気情報、天気図を見ると、列島を覆っているのはツインの高気圧。
なるほど、道理。
このあと週末にかけて、まだまだ暖かくなりますよ、と。
img2
スーパー日の出屋さんへ。
特売のカップヌードルは、よく売れていました。
欲しい種類は売り切れ。
木曜日は安い雄琴の油揚げ、今日はありました。
最近、この油揚げにはまっています。
厚みがあるからいい♪
豚肉もも切り落としと白菜とシメジを砂糖と醤油ですき焼き風に味付けして油揚げで締め。
白ごはんのおかずに。
あとは、まあ、いろいろとコンコン(^^♪
img3
朝刊。
県立高校の入試問題。
やはり、昔と比べると難しくなっていますね。
どう難しいのか。
ひとつは情報量が多い。
しかもパラレル。
あちらこちらと同時進行で処理していかなくてはなりません。
全国の公立高校の入試問題にも見られる傾向であるとともに、教科書もそういう作りになっていますから。
対策。
常日頃から教科書を利用するのがいいですね。
隅々まで。
とくに家庭学習。
学校の授業ではあまり使われないかもしれませんから。
img4