パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年3月21日]

タンポポを観察するとキク科であることがよくわかります。

img1 春分の日。
日の出から日の入りまでが一日の半分。
ここから昼の時間が長くなっていきます。
img2
暦の上では春から夏へと進む今日ですが、気温は低め。
窓も開けてドアも開けているのでちょっと寒いか。
エアコンの暖房を入れました。
img3
朝から春期講習、祝日ですものね。
この春休みにやっておいたらいい勉強は復習と予習。
まず、今までやったことのやり直しと点検。
ちょっと理解が不十分かな、というところはぜひともやってみてください。
どこをやったらいいのか分かりません、という時には、これをしてみよう、と指示しますから。
そして、新学年の予習。
こちらは新しいことなので新鮮、ワクワクしながら取り組めます。
知識や作業、やり方が分かれば進めるところはどんどんやっていけばいいと思います。
とりあえずやってみる。
そうすると先も見えてきます。
本格的に深い内容にチャレンジするのは少し時間を置いて新学年が始まってからで大丈夫。
フレッシュスタートの春分。
img4