パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年3月29日]

歴史総合、公共、言語文化、論理・表現、論理国語、(@_@)

img1 うっすらと雲のかかっている火曜日。
日差しも届かないから気温もそれなり。
しかし、足元の春は進んでいます。
タンポポは次から次へと花が咲いてきました。
黄色いからよく目立ちますね。
よくよく観察すると、小さいかわいらしい花もいろいろと。
img2
一日の終わりが、国際ニュース、解説番組…。
昨夜もウクライナで始まって…、早く普通に戻ってほしいのだけれど。
書店でも関連本など。
子どものための地政学、というようなものも並んでいました。
img3
高校の教科書は、この4月から一新。
何が変わってどうなるの、ということですが、まあ、一昨年、小学校、昨年、中学校ときて、今年は高校という順です。
大学入試改革、共通テストなどとともに新しくなったというわけ。
先ほどの地政学なども関連してくるのだろうか。
そのようなこともあってか、高校社会では新しい編成の教科が生まれています。
この時代、これから先、てんこ盛りの情報を多面的にとらえていく力をつけなければ、という流れですね。
img4