パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年4月7日]

GTZ、いい響きです♪

img1 よく晴れて春の日差しの木曜日。
ただし、時折強い風。
サクラ、花びらが少し舞い散っていますか。
学校では入学式、始業式で出迎えかな。
img2
昨夜は、ついつい見てしまいました。
権力への道。
世界のドキュメント番組、少し前のものが今、振り返りの必要な情報として提供されています。
書店にも関連本が並んでいて、そのコーナーまでもありますから。
昨晩の国際ニュースや今朝の新聞を読んでいても、先行き長引くかもしれない、との米軍制服組トップのコメントなど。
ひまわり畑に花が咲く夏、早く。
img3
いよいよ新学年、新学期が始まります。
週明け、テストのある学校、学年も。
今日も朝から、前学年の復習、テスト範囲のところなどに取り組む中学生。
それから、新高校1年生は、GTZ…これ、最初見て聞いた時に車のグレードだと思いましたけど。日産のスカイラインかトヨタのセリカか三菱のギャランかマツダのサバンナか何だろう。なんと、全国規模のテストでの成績位置の確認と目標設定のための「学習到達ゾーン」の略称なのです。S,A,B,C,Dにランク分けされていて把握しやすいものだと思います。…のテストを初めて受けることになります。
それを意識しての課題の復習に取り組んでくれていますよ。
定期的に実施されて、大学進学に向けての方向を探るためにも役立ちますから、うまく活用して高校での学習を進めていってください。
img4