パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年4月17日]

日暮れも遅くなり、日が長くなってきましたよ♪

img1 少し冷え込んだ数日の後、今日は青空。
いい天気で、気温も上昇。
春から初夏へと進んでいます。
鳥たちのさえずり。
ツバメはわかります( ´艸`)
野鳥はよく聞くのだけれど、何だったかな、と。
img2
昨夜は、プロジェクトX、してしまいました。
夜更かしオジサンです( ´艸`)
一つ目が東京タワー、二つ目が新幹線。
日本が世界のニッポンになったシンボルなのだろうと思います。
連日の新聞、ウクライナ情勢と共に円安問題。
解説記事などを読んでいると、構造的な問題もあるのですね。
そこを、えいやっと、令和の高度経済成長へとつなげていこうじゃありませんか。
がんばろう、ニッポン。
まず、自分自身からですね。
オジサンもファイトです(^^♪
img3
新学年がスタートして一週間、最初の日曜日。
小学生、中学生対象の実力判定模試を実施。
学校では課題テストや実力テスト、ステップテスト。
それから、小学6年生と中学3年生は、間もなくしたら文科省の全国学力テスト。
いろいろとテストがある4月。
その学年での自分の位置をもう少し客観的に把握したい、できれは志望校判定が伴うと目標がとらえやすい、ということで塾での判定模試。
このようなテストは初めてです、という小学生も。
これをきっかけに、自分の勉強の進め方をよりよいものへとしていってください。
img4