パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年4月19日]

息抜きタイムには地図帳を♪

img1 春は進んで初夏の陽気。
お昼前の天気予報、4月下旬の気温です、と。
このあと、週の後半は一雨来て、その後は湿度が高くなる模様。
まあ、日本らしい天気です。
img2
昨夜は、セーシェル諸島のアジサシ百万羽の子育ての試練。
まず、セーシェル諸島はどこですか、と。
ちゃんと説明がありましたよ。
ゴンドアナ大陸がアフリカ大陸とインド亜大陸に分かれる時に、その間でアフリカ大陸の西側の海に残ったのがマダガスカル島とその北のセーシェル諸島。
だから、大陸固有の生物が残っているらしい。
アマガエルくらいのカエル、なんと、卵からオタマジャクシにならずにそのままカエルになるのです。
アジサシ、名前の通りアジを刺して捕まえるらしいけど。
いろいろと貴重な映像でした。
この番組、「ワイルドライフ」、いいと思います。
img3
中学生は昨春より教科書が新しくなって、なんと、サイズが大きくなっているものがいくつか。
目立つところでは、英語、大きくなりました。
そして、中学1年生の今の時期、とてもよく使うであろう地図帳。
こちらも変形B5版からA4版に。
ここで、突然、BGM♪
♪大きいことはいいことだ♪森永エールチョコレート♪山本直純さん作。
前の大阪万博の時代のCMかなあ。
万博は高度経済成長のお祭りのようなところもありました。
まあ、重厚長大。
そこから、もう一度、経済成長、ということを目指して、か。
教科書のサイズが大きい方が便利、というものの一つが地図帳です。
そして、改訂版なのでデータが更新されています。
自学自習で勉強するときにも、ぜひ活用していってください。
そうすれば、社会をもっと身近に感じてくると思います。
img4