パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年4月21日]

続けてみよう、勉強も部活も♪

img1 午後から雨の木曜日。
お昼前の天気予報、天気図は前線が西から移動。
止むこともなく降り続いています。
img2
足元の春、昨日は気づかなかったのだけれど、雨の中、白い花のつぼみを見つけました。
ハルジオン。
つぼみが垂れ下がっているのが特徴。
中学1年生の理科の教科書にも載っていますから、ぜひ見てみてください。
img3
部活、中学1年生はそろそろ仮入部から本入部でしょうか。
運動部、文化部、どちらでも言えることがひとつ。
それは、上級生とは体力面や技術面などでまだまだ差があるので、当分の間は体力的にも技術的にも先輩と同じようにはうまくいかないことがあるということです。
だから、最初からいきなり上手にこなすことが出来るのはなかなか大変。
夏休みまでは慣れることも練習のうち。
見習うところ、めざすところを見つけていきましょう。
春季総体ではまだ活躍ができなかったとしても、夏季、秋季となるにつれ成長していくと思います。
勉強も部活も、まず続けてみることから始めてみてください。
がんばろう♪
img4