パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年4月25日]

子どもたちの質問がスルドイ(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 晴れの良い天気。
お昼前の天気予報によると、5月から6月並みの気温ですよ、と。
25℃、夏日を軽くオーバー。
日差しは暖かいのを通り過ぎて、もう夏ですか。
暑いです。
img2
昨日はNHKラジオの第1放送を田舎の行きかえりの車中、まあ、カーラジオというやつで。
午前中は「日曜討論」、「子ども科学電話相談」。
夕方からは「昔話のヤバい女の子/らじるセレクト」、「スペシャルちきゅうビーム・インド」、「半七捕物帳/新日曜名作座」。
久しぶりに長い時間、ラジオ番組を聴きました。
img3
「子ども科学電話相談」、これがかなり良かった。
ズバリ、おすすめ、三重◎。
テーマは、昆虫、天文、動物。
答える先生方は、札幌丸山動物園の園長などの専門家。
・ダンゴムシが大きな石や植木鉢の下にいるのに潰されないのはなぜですか。
・宇宙は真空なのに、探査機ハヤブサが小惑星イトカワに落としたマーカーが跳ね返ってこなかったのはなぜですか。
・飼っている犬の1匹は私の吹くリコーダーのメロディーに合わせて遠吠えするのに、もう1匹の犬はしないのはなぜですか。
・飼っていた1匹(頭)だけのアゲハ蝶(雌)が(雄と交尾をしていないのに)卵を産んだのはなぜですか。
・飼っているモルモットの餌にご飯(炊いたお米)をあげてもいいですか。
・宇宙は真空なのに地球が膨張しないのはなぜですか。
・ネコにはハナクソができないのはなぜですか。
このような質問だったと思いますが、それにしても、子どもたち、スルドイ(@ ̄□ ̄@;)!!
答える先生方もあたたかい。
今はラジオでなくてもパソコン、スマホ、タブレット端末で、しかも雑音もなく聴けます。
NHK第1放送、R1、というらしいです。
来週末の土曜日は、Eテレで特集番組があるのだとか。
以前、子どもたちからの質問で専門家のみなさんが思いもつかなかったような質問があったらしい。
犬や猫にも、右利き、左利きがありますか、と。
その特集らしいですが、た・の・し・み♪
img4