パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年5月1日]

田に水が張られて代掻き、田植えが近づいてきましたよ♪

img1 山裾まで雲が下りてきた空。
午後から雨が上がりました。
日差しが乏しい日曜日です。
img2
オジサン、平和堂で春キャベツを一球。
たまにこういう買い物をするのですが、レジの女性の気配り。
心優しいことにポリ袋に入れてくださいました。
感謝(^^♪
袋に入ったキャベツをブラブラ( ´艸`)
デザイナーフーズのピラミッドの頂点付近の食べ物だから健康にもいいだろう。
コスパとしてもいいのじゃないか。
まあ、そのようなことで、キャベツを買ってくるのです。
串カツやさんで、ざく切りキャベツが置いてあることがあると思うのですが、お手軽なのはそのようにしてウスターソースをつけて食べる。
やる気があるときは千切りキャベツにピエトロドレッシングで。
油で炒めて塩コショウ、インスタントラーメンに盛って。
お好み焼きにもいい。
まあ、いろいろと利用できますから♪
みなさまはいかがでしょうか。
img3
さて、5月。
連休が明けたら、学校の授業もドンドン進んでいきます。
ここから2か月と3週間、長いようで短い、短いようで長い一学期です。
意識して取り組んだ方がいいのが毎日の学習。
中学生は中間テストや期末テストの前にテスト勉強をがんばる、というのはあまりいいとは思いません。
テスト前は部活停止になるから、普段よりは学習時間にゆとりがあるというくらいのスタンスでいきましょう。
テスト範囲が知らされる頃は一気に授業が進むこともあるので気を付けて。
塾での学習は、ふだんは予習、テスト前は復習という感じで進めていきますから、自分の学習スタイルにうまく取り入れてください。
学校の宿題も塾の宿題もコツコツとこなしていくのがうまくいくコツです。
はりきってまいりましょう♪
img4