パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年5月17日]

カルガモがやってきました。

img1 曇り空の火曜日。
雲画像では列島の南に雲の筋。
西と東の高気圧に挟まれて、気圧の谷間に湿った空気が流れ込んでいるのです。
このあと、西の高気圧が東へ移動して、明日からは夏の入り口のような天気で晴れますよ、と。
暑くなりそう。
img2
昨夜はダラダラと「ワイルドライフ」を見てしまった。
野生の王国・サバンナを生き抜く。
ライオンものんびり構えて生きているわけではないのですね。
img3
昨日は中学3年生に進路調査のことを聞かれました。
志望校の調査でしょうか、多分。
いろいろと質問にも受け答えしましたが、どうだろう、中学2年生でもしてみたらいいのじゃないか。
1年生でもどうかな。
タイミングと頻度は上の学年になると何度も必要にもなるわけだけど、下の学年は今くらいの時期と夏休み明け、1月の入試シーズンが始まる頃の3回くらい…、してみてはどうだろう。
テストとの関係性もあるけれど、何よりも勉強への意識が違ってくるのではないだろうか。
まあ、これは学校でのこと。
塾では、先月、小学生と中学生の希望者対象に志望校判定を伴う模擬テストを受けてもらいました。
あと、何回か実施しますので、上手く活用してみてください。
img4