パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年5月23日]

寝室にはスクリーンを「絶対に」置かない

img1 初夏から夏へと加速の月曜日。
よく晴れていい天気です。
日差しも強い。
そして、暑いです。
こまめに水分補給ですね。
img2
朝読書。
RESET YOUR CHILD’S BRAIN
A Four-Week Plan to End Meltdowns, Raise Grades, and Boost Social Skills 
by Reversing the Effects of Electronic Screen-Time
by Victoria L. Dunckley, MD
「子どものデジタル脳完全回復プログラム」ヴィクトリア・L・ダンクリー/精神科医・医学博士、川島隆太/東北大学加齢医学研究所所長/監修、鹿田昌美/訳。飛鳥新社/2022.5.2

日経朝刊の下段にあった書籍広告がすごかった。
5万人の人生を変えた 全米ベストセラー ついに日本上陸!
集中時間が「金魚」と同レベルに!
男の子はゲーム、女の子はSNSで脳が壊れていく…。
子どもにこんな心配があったら必読!
□ゲームや動画中の言葉づかいが悪い、声をかけると怒る。
□LINEを始めて、スマホ時間が増えた。
□友だちとうまく付き合えない。
□成績が下がった、受験に失敗した。
img3
スマホ研究の川島先生が監修だから、と購入。
読み始めたら…これはもう中途半端なプログラムではありませんよ。
本格的にこのプログラムに取り組むなら覚悟と決意が必要だと思いながら…かなりくどいくらいていねいな内容と説明でしたが、さっさと読み進めるようなものではありませんでした。
章末にポイントがまとめてあるのが分かりやすい。

以下、引用…
…ポイント?寝室にはスクリーンを「絶対に」置かない…
…もしも、本書から「ひとつだけ」ルールを持ち帰るとしたら、このルールを選んでほしい。
img4