パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年5月24日]

ワンステップ飛ばさないだけでミスは減ります。

img1 もうこれは夏、という天気。
よく晴れて気温も上昇。
真夏日ですか。
暑い(@ ̄□ ̄@;)!!
img2
夕方からテスト勉強の中学生。
学校の課題は終わったようなので塾の教材に取り組んでくれています。
見直し復習に解説動画も活用。
理解があいまいなところは点検ですね。
img3
今回の中学生の数学の範囲はどの学年も計算分野がほとんど。
概して計算ミスは計算過程での暗算です。
ミスが多いケースほど暗算をしていますね。
まあ、気持ちはわからないでもないですが、計算は○か×しかないわけで、×なら得点になりません。
暗算は頭の中で計算するイメージですが、突き詰めれば暗記だと思います。
よく珠算の上級者がサラッと計算する感覚に近い気がします。
もう、勝手に、自然と、数が出てくる感じかな。
もし、そうじゃなければ、そうなるまでは途中式を丁寧に書くことが大切だと思いますね。
だから、塾では、明らかに間違えが出るところ、出やすいところの途中式は書くように指導しています。
ミスがよく出るところほど、ワンステップ飛ばしてしまっている。
だから、ミスが減らない。
そこを邪魔臭いと受け取らずにちゃんと続けていくとミスは減っていきます。
点数アップのカギはそこ。
がんばろう。
ファイトです♪
img4