パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年5月30日]

やはり計算用紙や計算ノートで計算しましょう。

img1 梅雨前線が寄ってきて離れて、また寄ってきています。
様子を見ながら進んでいるのでしょうか。
月が替わればそろそろ梅雨入りなのかなあ。
そんな様子で、今日はポツリポツリとしてから、夕方が近づいて雨ですよ、と。
降り出してきました。
img2
中間テスト、いよいよ明日が最終。
叡中のみなさん、がんばろう♪
提出物のワークなどもしっかりと答え合わせと丸付けなどできているか点検を。
img3
さて、小学生も順調に学習が進んでいます。
5年生は小数のかけ算。
学習指導要領と教科書の改訂により、計算も難易度が増しています。
桁数も大きくなっていますね。
何度も何度も計算練習をしていくと計算ミスも減っていきます。
だから、淡白な取り組みよりも丁寧で継続的な計算練習を繰り返してください。
問題のすき間などで、ちょちょっと計算するのはやめること。
コピー用紙など真っ白な紙もいいけど、縦横のマス目のあるノートや方眼ノートの方がいいと思います。
とにかく練習ですよ。
img4