パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年6月4日]

暗記すべきところはその場で覚えますよ♪

img1 今日も良く晴れていい天気。
気温も上がって暑いです。
週間天気予報によると、来週は平年並みの気温らしいから、まだ過ごしやすいのかな。
img2
中学生は中間テストから期末テストへと向かって学校の授業も進んでいますね。
1年生の数学は文字を使った式のところへ。
計算はまだやりやすいと思うのですが、数量を文字式で表すところが、がんばりどころ。
単位を直すところなどは厄介なところですね。
頑張ってまいりましょう。
img3
3年生の数学、叡中は二次方程式へ。
塾では解の公式あたりまで取り組んでもらいました。
解の公式を導くところまで行けたらいいのですが、まずは公式の暗記から。
その場で書いて覚えましょう、という方式で。
そのあと、実際に公式を使っての計算を。
ミスが出やすいところは、もう、ここが要注意ですよ、という念押し。
さあ、がんばってまいりましょう。
img4