パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年6月13日]

的中しますよ、でも、そういうものじゃない。

img1 午後からしばらくして曇ってきました。
このあと前線と低気圧が移動して、雨降りの模様。
四国地方に続いて近畿地方もいよいよ梅雨入りのようです。
img2
叡中3年はステップテスト。
昨日もテスト勉強に来てくれていましたよ。
主な指定範囲は他の中学校と同じで「新研究」から。
まあ、今の時期ですから、今までに習ったところ、つまり、以前までのテスト範囲も当然含みます。
叡中、それぞれの教科から出題についてのお知らせが回るものがあります。
img3
あらためて今回も見せてもらったのですが、親切と言えば親切、的は絞りやすいです。
しかしまあ、それで、テスト問題を予想すれば100%的中するかと言えば、なかなかそういうものでもないわけで…。
そこらあたりも説明…言い訳じゃないですよ( ´艸`)…しましたけどね。
大体、どこの学校でも実力テストの類は、県立高校の入試問題の傾向に準じた形式と内容。
多少の差はあるでしょうが。
そのようなことで、「新研究」の問題でいえば、これがそのパターンだよ、とアドバイス♪
作成の先生は素案、もしくは仕上がり前のものからお知らせを作られていると思われるので、意味深なものもありました。
そういった場合は、まさに予想ですね。
こんなんちゃうか、と昨日は問題も作りましたけど( ´艸`)。
あと、これはよく出る、というものは中間テストや期末テストなどでも指示しています。
これらは、あくまで一通りテスト範囲を勉強したうえで、ということですよ。
さあ、次は期末テスト。
まず、やるべきことをテキパキと♪
img4