パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年7月4日]

積読(^^♪

img1 台風の影響で今日も雨降り。
久しぶりに雨の日が続きます。
お昼前の情報番組で先週の暑さについて気象予報士の女性が解説してくれていました。
夏の太平洋高気圧が列島に押し寄せてきたのはわかっていたのですが、それ以外についてはあまり知らなかった。
まず、太平洋高気圧は地上からの高さが低いという点。
その高気圧が列島に覆いかぶさっているところにさらに大陸からチベット高気圧が覆いかぶさってきていたのだそうです。
寝ているところに蒲団をダブルで重ねられたような感じですか。
まあ、そのようなことで、異常な暑さだったということですね。
現在、台風が熱を冷まして、乾燥した体を潤してくれています。
img2
通信障害のニュース。
便利になった世の中に突然の禍。
今、いろいろと世界で、日本で、起きていることは予想できたのか、と言えば出来たこともあるだろうけれど、予想もしなかったところがあるでしょうか。
上手くいっていれば何も不都合なことは思わないわけですから。
通信、インターネットが普及して、線だけではなく点で結ぶようなことになってきた。
また、線は線でも求めることが違ってきた。
光を利用するということは、昔ながらの電話ではなくなってしまったということなんですよね。
だから、停電の時は役に立たない。
また、一人ひとりのために電波も利用する。
いざとなれば、公衆電話ですが。
ポケット、小銭入れには10円玉や100円玉を数枚、あるいはテレカ。
飲料水も必要な時があるから自販機も使えるように交通系カードなども。
自販機は減っていないとしても、携帯電話が普及して公衆電話の数は減っただろうから、さて、どのくらい設置されているのか、いざという場合の設置場所の確認も必要ですね。
img3
さあ、夏休みが近づいてきます。
おススメは、夏読書。
ほかにやりたいこともあるし、やらなければならないこともあるから、それは後回しですか。
でも、なんせ長い休みだから、ぽっかりと空く時間ができることがあります。
思いの外、そういうことが多いと思いますよ。
その時に、ついついスマホでも…ということをやめて、積読本を探って一冊取り出して読む。
図書館でドーンといろいろなものを10冊借りてきて、積読してみるのはいかがでしょう。
img4