パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年7月13日]

ちょっと蒸し暑いですか。

img1 晴れ時々曇りかな。
ちょっとムシっとした暑さ。
梅雨明けしたはずなのに、梅雨のような天気が続いています。
img2
朝から草津まで。
雨降りじゃなかったから道路もあまり混雑していませんでした。
駅の近くのオシャレなAmericanホテルへ。
南草津の光泉中学校・高等学校の学習塾対象の説明会です。
今年から校長先生がかわられて…。
短時間の間に抽象的なことから始まり、要所をおさえたお話でした。
続いて中学校と高校の説明がかなり詳しく丁寧な内容でしたね。
長かったですけど( ´艸`)
「英語のKOUSEN」をまたまだ押していこう、という印象を受けました。
中学校入試は、国語・算数・英語の3教科のみ。
また、「英語特別枠入試」も設定。
高校は7つのコース。
Sコース, Aコース, Lコース, Pコース, FRコース, World Level, Career Path,
それぞれどんなコースか知りたい、という人はぜひ、入試イベントへ参加してください。
img3
さあ、夏休みがすぐそこに迫ってきましたよ。
学校からは課題がいろいろと出始めている様子。
分かったものから始めるのがいいです。
まだまだ続々と出てきますからね。
読書感想文や自由研究など、ちょっと身構えてしまいそうなものは…、今のところは後回しにしておいてもいいと思います。
ただし、なんとなく何にしようかな、という案はいくつか書き出しておくのがおすすめ。
夏休みが始まって、その案の中からどれかがやり始められたらいいでしょうか。
何となく過ごしていたら、あっという間に夏休みは過ぎていくので、常に何をしていこうかと探りながら進んでいってください。
img4