パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年7月22日]

空を見上げると、雲の合間に青空が少し。

img1 晴れたり曇ったりの金曜日。
気温は夏。
暑いです。
img2
昨夜は中学3年生が学校の課題の国語のワークに取り組んでいました。
そこに、新聞記事を見て見出しが伝える内容について答える記述問題がありました。
いまは購読率も低くなって、新聞をあまり見ることがなくなっただろうから、なかなかなじめない種類の問題ですね。
そのようなことで、今朝の新聞、見出しの違い。
まず、全国紙、読売新聞1面から。
…… 濃厚接触待機 最短3日  政府方針 検査陰性 条件に 感染最多18万人 ……
社会面には病院の現場の声から「今回は、感染症の対応に慣れている専門スタッフすら感染しており、(オミクロン株の新系統)BA・5の感染力の強さを実感する」と。
そして、経済紙、日本経済新聞1面から。
…… 感染 10代以下3割  コロナ18.6万人 最多更新  家族の待機 2日短縮へ ……
そこに、日経は「厚生労働省、7月の平均値」の帯グラフ資料が添えられていました。
読売はローカル記事、部活やスポ少などでの活躍などもみられるから、日経は経済紙だけあって数字もくっきり他紙とは視点がちがうから、と購読していますけど。
まあ、とにかく、二紙を見比べると違う。
学校の図書室には何紙か置かれているので、機会があればいろいろと比べてみるのもいいですね。
img3
さて、夏期講習が進行中。
中学生は部活の試合などもあるからか、今週と来週は受講も控えめなのかな。
小学生は早速、夏休みモードの学習へ。
長い期間の休みだから、今までの復習にはとても都合がいいです。
忘れていることも、あやふやなままで過ごしてしまっていたところなども、じっくりと取り組んでいってください。
今からの受講スタートも大丈夫ですから、ぜひぜひ♪
img4