パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年7月27日]

夏らしい天気。

img1 朝から蝉の大合唱。
夏だぜ、暑いぜ、と。
その後、お昼過ぎに一雨来ました。
夏らしい天気です。
img2
夏期講習進行中。
部活の試合など、まだまだ続いていますから、勉強の方は少し止まっています、というケースもあるでしょうか。
でも、大丈夫。
8月に入ってからでも十分に時間は取れますから、今は部活全力で♪
img3
中学2年生が学校の数学の課題に取り組んでいました。
気合いの入った教材ですよ。
ちょうど連立方程式の利用のところ、文章題ですね。
今まで見慣れた問題とは一味違うパターンや新しいタイプの問題、ギアが1段2弾とアップした内容のものを見かけます。
ささっと式を立てたら解けそう、という感じではなく、問題文を読んで関係を整理していく手順が必要かな。
この夏、力をつけて、受験学年の中3でよりパワーアップができますように。
さあ、がんばりましょう♪
img4