パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年7月30日]

さあ、8月がすぐそこ。

img1 午前中、曇り空で湿度が高いなあ、と思っていたら一雨来ました。
一旦やんで、またもう一度。
空から散水でしたか、お天道様。
おかげで涼しい風が吹きました。
そのあと、晴れの日差しが戻ってきて夏空。
待っていたかのように蝉しぐれ。
セミたち、ちゃんと天気が分かっているのか、偉いものです。
img2
ここ数日、熱帯夜が続いていますか。
夜風が生暖かく、というかまだ昼の気温が残っている感じ。
帰宅してから、窓を開けて涼しい風を、と思っていても、夏の熱風が冷めたような暖かい風です。
寝付きやすいようにエアコンを入れますが、入れたままだと寒くなるから、適宜オートオフなど。
でも、夜中に暑くてまたエアコンのスイッチを入れて…。
寝苦しいのはもうしばらくの辛抱かな。
img3
夏休みに入って2度目の週末。
そして、7月も明日で終わり。
週明けからは8月。
長いようであっという間に過ぎていませんか、夏休み。
早いところでは8月の4週目から、遅いところでも5週目から、後期、2学期が始まるので、昔のように8月丸々最後までが夏休みということもなくなりました。
早くから取り組んでいるみなさんは、学校からの夏休みの課題はゴールが見えてきたようです。
作文や読書感想文、自由研究などを残すだけ、という生徒も。
これから、という人は、残りの夏休み、はりきってまいりましょう♪
img4