パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月1日]

日暮れ時の飛行機雲が美しい♪

img1 8月に入りました。
そして、換気用に開けているドアや窓からは熱風。
暖かい風を過ぎて熱い風です。
週間天気予報では晴れのマークが続いていたから、しばらくの間はこのような天気でしょうね。
まさに夏、今が夏、というところ。
img2
これは、もう素麺ですね。
いや、冷やしうどんか。
それともざるそばか。
まあ、そんなところが食べたい気分。
子どものころを振り返ると、冷やしうどんが多かったような。
多分、安かったからなのかもしれません。
昔も今もそれほど単価は変わらないだろうか。
特売の時のゆで麺は、一玉、つまり一袋が10円ほどだったかな。
冷や麦も多かった。
こちらは、盛った器に色のついた麺が入っていると、なぜかうれしかったものです。
ひそかに気に入っているのが乾麺のうどん。
名前の知れたもので例えると稲庭うどんのようなものですね。
ただ、スーパーのPB商品でもよく見かけて、それらでも普通においしいです。
夏は冷やしうどん。
冬は鍋の締めにもいいですね。
まあ、とにかく、冷やし麺にしましょうか( ´艸`)
img3
さてさて夏期講習が進んでいます。
中学生は学校からの課題に取り組むケースも。
今のところ、叡中の数学の教材、なかなか手ごわそうな問題で、どうしよう、と。
そのような問題の解法の助言などを。
それらの問題の特徴は、問題文が長いこと。
だから、数量の関係が単純じゃないのです。
情報を分解すると、いくつかの文とそれぞれでの関係になります。
なんというか、国語力を試すようなところがあって、これ、ただの意地悪じゃないですか、と思うときもしばしば。
これだけ負荷がかかると、あきらめませんか、いや、あきらめさせようとしているのですか、と。
ここで、出番、ええかぁ、必ず解ける、負けるな、いくぞ、頑張るぞ、の夏です(^^♪
img4