パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月4日]

ふと、パインアイスが食べたくなりました。

img1 昨日の午後からの雷雨は激しかったですね。
そして、今日も強めの雨がしばらく続きました。
夏空、夏の天気の昨日今日。
img2
電気冷蔵庫がやってくる前の冷菓。
まあ、アイスなどですが、幼いころからあるにはありましたよね。
祖父母のタバコ屋の店先には、ロッテの板ガム…大人向けの辛いやつと子ども向けのアニメキャラ系チューインガム、ポンせんべいや不二家のポップキャンディーなど、子連れで来られる愛煙家の方がお子達へのお駄賃を兼ねるちょっとした菓子類が置いてありました。
そして、なんと、夏場にはアイスの入ったスタンド型の冷凍ボックスを置いていましたよ。
電気冷凍庫ではなく、魔法瓶を大型化したもの、つまり、ドライアイス(今ならスーパーかでアイスを買えばもらえる小さいやつ)を入れて冷凍温度をキープするタイプです。
主に入っていたのはアイスキャンディー。
パインのアイスが人気だったような…。
ほとんどが10円で買えるものでした(^^♪
その後、世の中に家庭用電気冷蔵庫も普及していったこともあり、冷凍室でお手軽にアイスキャンディーを作ることも増えたのではなかったかな。
そう、ポッキンするアイスキャンディー、チューペットとか。
この類、お手軽でいいと思いますけど。
今はどうなのだろう。
さて、今夜はパインアイスか( ´艸`)
img3
さあ、夏期講習が進行中。
朝から、熱心に勉強に取り組んでくれていますよ♪
前学年の復習、この4月からのやり直し、学校からの課題など、各自、マイプログラムで。
受験学年は今までの学習内容から入試レベルの問題まで。
そして、予習を進めるパターンもありますね。
まあ、いろいろと頑張ってくれています。
いい感じ♪
img4